--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
大切な大切な猫友さんに貢ぎ物を・・・って考え、龍とおそろいの首輪を

作りました~。

今回は工程を紹介したいと思います。

まず材料は  
材料1
アジャスター・バックル・Dカン(すべて10mm)・鈴

材料2
布(今回の場合50cm×30cm1枚で3つはいけます。スカーフ無しなら一辺が20cm以上あればOKです。)
リネンテープ10mm(首輪1つにつき20cm以上)

あると便利なのがコレダウン
接着芯
接着芯10mm(手芸屋さんで入手可能)

作業工程①
工程1
幅2cm×長さ30cmで布をカット

作業工程②
工程2
左右5ミリを折り返し。

作業工程③
工程3
②とリネンテープの間に接着芯を挟んでアイロン。両端をミシンで縫う。

作業工程④
工程4
12,5cm×12,5cmで布をカット(12cm+縫い代5mm)

作業工程⑤
工程6
首輪が通るように両端を3cmずつ折り返して端ミシン。

作業工程⑦
工程7
首輪の通し口をくくったらスカーフ部分を縫って、裏返す。

作業工程⑧
工程8
Dカンに鈴を通しておく。
ペンチかラジペン(100均にあります)があると楽に作業できます。

作業工程⑨
工程10
アジャスター・Dカンを通してバックルを左右に通します。

作業工程⑩
工程11
アジャスターの裏側に端を3cmくらい通して5mm折り返して縫い付ける

工程12
もう片方の端も3cmくらいバックルからだして5mm折り返して縫い付け。
Dカンの両サイドをしっかり縫い付ければリードをつけても大丈夫です。

工程⑩はパワーのあるミシンであれば縫えます。(うちの場合は無理だったので手縫いです)

完成♪
クリスマス

最小17センチ・最大28センチまでサイズ変更可能です。

月齢が小さいニャンや首周りが小さいニャンは布を断つ時点で長さを22~23cmにして
作ると良いかと思います。




バックルの安全対策についてはコチラ(



貢ぎ物を贈呈したらお返しで「猫またぎな一日」のたぁさんからとっても
素敵なプレゼントいただきました!
しかも2種類!まずはダウン



キラキラ龍





イヤ~ン龍カワユス (←バカ親や・・・byともち)
スポンサーサイト
2007.11.29 Thu l 龍の成長日記 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

おお~
すごーい進化してるぅ~
お友達にプレゼントするのね♪
いいアイデアがうかんでよかったですね^^
2007.11.29 Thu l anzuchan. URL l 編集
おおお~
手作りいいですねえ(^∀^)
やっぱり私も作ってみたい気分になってます(笑)
まずは私のミシンはもう壊れたので(T_T)
新しいのを買わなくては(笑)
2007.11.29 Thu l はる吉. URL l 編集
たぁさんからのプレゼントが表示されてないですよぉー
ブログ村には、ちゃんとジャンプできます。
私、今winじゃなくて、macで見ているので、そのせいかもしれないですが…

本格首輪、、、作り方も本格的i-233
すっごい勉強になりました。
「接着芯」が何ものなのか、初めて知りましたよ!!!
めっちゃ完成度が高い仕上がりなはずだわ…
2007.11.29 Thu l ヨリモ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.11.29 Thu l . l 編集
すごい!!

説明ありがと~~~♪参考になるぅ~
うん、うん。やっぱり自分で作ってみたくなってきたぁ~♪
あとは、時間とやる気♪
2007.11.29 Thu l kyk. URL l 編集
こちらこそ!
おっバナーちゃんと表示されてますね!良かった(^.^)b
龍くんのブルーアイに惚れていますので、勝手に作らせて頂いちゃいました(^^ゞ
あらためて、みみくろさんプレゼントありがとうございました!
今宵はファッションショーで楽しんじゃいました~(´∀`*)
作り方見せて頂いて、やっぱりすごいなぁ~と尊敬です。
やっぱあたしにゃ無理無理☆(^^ゞ
mikuの宝物にしますね!ありがとうございます!

追伸☆バナーのリンク先アドレス、blogmura.com/の最後に)が
ついちゃってるかも。リンク自体は飛べるので大丈夫と思いますが…
2007.11.29 Thu l たぁ. URL l 編集
はじめまして!
はじめまして!
たぁさん→ヨリモさんとたどってきましたw

すごい・・・・。こうやって手作りするんですね~!!
ちょっと手作りに興味があったので、すごく勉強になりますね^^
ウチのコはシンガプーラ(まだ2かげつ)なので、合う首輪とかがなくて手作りを考えてたので、参考にしてみたいと思います。

またお邪魔しますね~^^
2007.11.30 Fri l たま. URL l 編集
はじめまして~v-278
チョコミログのトモさんのところからおじゃましました。
龍くん、とってもプリチーですね☆
うちもシャムmixがおりますが、小さい頃は龍くんのの様に
とってもスマートだったけど今は見る影もございません。
うちもいま、バンダナにはまってます。
手作りはしたこと無いので、みみくろさんの参考に挑戦してみようかな♪
またお邪魔させてくださいね~。
2007.11.30 Fri l てなわん. URL l 編集
いやーみみくろさん器用でウラヤマシス(*´Д`*)
私、裁縫がこの世で2番目にニガテかも・・・(ちなみに1番目は虫)
でも、写真つきの工程がとってもわかりやすいので、これなら私にもできるかな・・・?
2007.11.30 Fri l トモ. URL l 編集
☆お返事です☆
☆anzuchanへ
ここにお引越しする前から仲良くしてもらってるブロガーさんだったのでちょっと頑張ってみました。
ヨリモさんとこのオーちゃんとたぁさんとこのmikuちゃんなんで是非見に行ってください!

☆はる吉さんへ
はる吉さんお手製の首輪みたいな~。超イケメンモデルが家にいらっしゃるんだから(笑)
私も密かにミシンの買い替えを思案中・・・。今のやつまだ買って1年しか経たないけど・・・。

☆ヨリモさんへ
たぁさんに直し方教えてもらったんで今は多分バナー表示してると思います。教えてくれてありがとう~。
そんなに大変じゃないと思うので、本格首輪ぜチャレンジあれ!

☆kykさんへ
参考になりました?良かった~。分かりやすく説明するのってこんなに大変なんだって思いました。
kykさんお手製の首輪でぜひjamくんをさらにかっこよくしてあげてください。

☆たぁさんへ
手直しありがとうございました。何とか無事に表示されてるみたいですね。
バナーはどちらも龍らしくてすっごい気に入りました~。
私からみたらサクサクっとあんなすばらしいバナーを作れるたぁさんすごいな~って思います。
ファッションショー良かったです~。やっぱ美猫ちゃんがモデルだと違うわ~。

☆たまさんへ
訪問&コメありがとうございます。かぐやちゃんお加減はいかがですか?
2ヶ月だと市販品は大きいですよね~。私も龍のサイズのものが手に入らなかったから手作りしようって思ったんです。参考になりましたでしょうか?分からないことあったら聞いてくださいね。

☆てなわんさんへ
訪問&コメありがとうございます。すいません・・・前からポチ逃げしてました。
雪だるまのついたバンダナですよね~。2ニャンともすごい似合ってるな~って思いました。
是非手作り首輪チャレンジしてみてください。
今度はちゃんとコメント残していきます。これからもよろしくお願いしますね。

☆トモさんへ
結構お裁縫×って多いですよね~。実は私も直線で端ミシンがニガテ・・・。作品が小さくなればなっただけ「まっすぐ縫いたい!」って思うと歪むんで・・・。
ホントに器用な方なら接着芯なんて使わないで縫っちゃいますよ。
なるべくわかりやくく説明したつもりなんで是非挑戦してみてください。
2007.11.30 Fri l みみくろ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryutomomi.blog36.fc2.com/tb.php/55-c4eab636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
