--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
みみくろが帰ってきてからずっと気になっていた事が。

龍の耳がすぐ汚れる!ひどいときは1日おきに掃除してる気が・・・。

あまりに気になるので土曜日に急遽病院行ってきました。

早速キャリー出動だ~!


ついでに予防接種も~って思ってたら龍君は10月でいいんだって・・・。

おかしゃん勘違いしてました~(;´▽`A``



よく汚れるし、カイカイしてたかたミミダニでもいるのかな~って思ってたけど

検査の結果はミミダニいませんでしたε=(。・д・。)


汚れの原因は急に暑くなってきたので皮脂分泌が活発になっただろうって。

ともちが

「人間の年齢に直したら、にきびとか気になるお年頃なんやろうな~」

って診察室で言ったら爆笑されてましたプ━━(*´゚艸゚`*)━━!!

少しだけ汚れで皮膚がただれてるのでクリームを塗って2,3日様子を見ることに。

みみくろが留守中、よく外に出してたって事でフロントラインもしてもらいました。

(うちの庭は外猫さんの遊び場兼通り道なので)



うちに戻ってきてもキャリーの中で寝たまま。
ぐったり

耳掃除してもらっただけやのに~。




耳は特に病気って訳でなくてホッとしたんですが、それよりショックな事が・・・。


龍君、体重5,43キロ!(((( ;°Д°))))


Drには理想体重を100としたら龍君は120くらいって。(´д`lll)

ってことは計算すると理想体重は4,5キロくらい。

最低でも4,8キロくらいまでに抑えてあげた方が龍君の健康のためにも

いいですよ~と言われてしまいました・・・。




量のやりすぎ?2回で60gって多いのかしら?

でもこれ以上減らすと暴れるんだよな~。

(gあたり3,21kcalってことは1日193kcalってあげすぎ?)





龍君のカリカリの見直しかなぁ。
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ランキング参加中♪
ポチッとお願いします。
スポンサーサイト
2008.06.23 Mon l 龍の成長日記 l COM(9) l top ▲

コメント

No title
あら、お耳がっ??
実はうちも片方だけですが、珍しく汚れてて!
まさか龍君のように若さゆえの皮脂分泌とは違うとは思うんだろうけれど
もしかしてこの湿気の季節だから汚れやすいのかも?と思ってましたー
お耳よくなるといいですねぇ~(´-ω-`)
ただれてるの、痛そうだもの。。。
それにしても早速キャリーがお役立ちになるとは!!!(*`ω´*)ノ

体重約5.5キロなんですね!
理想体重よりちょこっとオーバー気味!?
ん~~~まだキトンだからとは思いつつ・・・確かに理想内に収めたい気持ちも分かります(^ω^;)
2008.06.23 Mon l もこりん. URL l 編集
No title
耳ダニは居なくて良かったですねぇ!
暑いからカイカイになっちゃうなんて、やっぱり猫にも夏は厳しい季節ですね~。(人間はあせもが。)

体重5,43キロ。
うちのモノは4.3キロなんですけど、それでもやっぱりちょっと落としましょうって言われました。骨格が小さいからかなぁ。
でも、1日193kcalって、決してとりすぎじゃないですよね。
となると、運動で頑張るしか…。
あ、でも運動するとお腹がすくのか~。(^^;)
2008.06.23 Mon l びびとも. URL l 編集
No title
龍君、ダイエット開始ですか?
今はライト用フードでも美味しいのが沢山あるそうですよw

でも、もうちょっとすれば少し食欲も落ち着くと思うんだけどな、
うちのも二歳過ぎたら急に食が落ちて体重も落ちましたよ~。
2008.06.23 Mon l ぐり. URL l 編集
No title
お耳、なんともなくってよかったね♪
龍くん、ぐんぐん成長中だね(*´ω`)ゝ
見た目全然おデブちゃんじゃないけどね…
サリーは療法食に移行してから痩せたよ、相変わらずガツガツ食べるしおいしいみたい。
量も減らしたから、あたしが立ち上がる度に、
ごはんくれくれってうるさいけど、心を鬼にして
無視してるよ(TωT )

2008.06.23 Mon l てなわん. URL l 編集
No title
初めまして。
以前実家でシャムの女の子を飼ってたことがあり、なつかし~な、とたまに覗かさせて頂いてました。
今飼っている子はアメショで現在8ヶ月の男の子です。体重3、8キロ。
ごはんですが、うちは一日70gあげてますよ。ちょっと多いいかな?体重の割には多めと思うけど、本ネコにとっては足りないようで龍ちゃんと同じようによく暴れてます。ネコに我慢してほしいというのが普通ですが、お腹空かしてニャオニャオするとかわいそうであげたくなっちゃうんですよね?なのでであげないように私の方がグッとこらえてます。


2008.06.24 Tue l しま. URL l 編集
No title
えーー??
カロリーとか、あげてるグラムから
考えると、そんなに多くないんじゃないの???
運動不足なのかしら。。
とにかく、太り過ぎは体によくないもんねー。
頑張って、ダイエットしようぜ~
あ…私も。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
2008.06.24 Tue l Chee. URL l 編集
No title
あ、グッドタイミングの体重ネタ♪
そ、そうなんだ・・・龍君でもダイエットが必要って事は
やっぱりうちのも・・・?^^;
写真見る限りでは男の子だけあって龍君の方が
骨格も大きそうだし。
それで理想体重が4.5キロって事は・・・?
やはりうちのはメタボだな。。。
カリカリの量はそんなに多くない気がしますが。どうなんでしょう?
うちは2匹分置き餌なんでどっちがどれくらいって
微妙に分からないんですよね。。。
それがデブの元かも・・・^^;
うちは再来月辺りにワクチン行くのでその時に聞いて来ようと
思ってるのですが、ドキドキだわ~!
耳ダニ居なくてヨカッタですね~。皮膚のただれも早く良くなりますように♪

2008.06.24 Tue l Emi. URL l 編集
体重ネタは、コメントしなきゃ!
龍さんは、洋猫さんの血が入ってそうですもんね。皮脂分泌は多そうです。
うちの親戚猫は、毛がすぐ油ギッシュになるらしいですよ。
耳ダニじゃなくてよかったですね。
ぜんぜんあげすぎじゃない気がするんですが・・・
うちは5kgあって、理想4kgなのでご飯を減らしてるんですが、カロリーもっと食べてます。
ほぼ理想の熊吉でさえ、龍さんより食べてますよ。
オヤツはあげてないんですよね。不思議ですね。
2008.06.25 Wed l しましま. URL l 編集
☆お返事です☆
☆もこりんさんへ
時期的に汚れるみたいですね~。
龍の耳はクリームでただれも汚れも良くなったので、病院でクリームを出して
もらってこようと思ってます。
体重は去勢もしてるので、もう管理していっていいみたいなんで・・・。
おかしゃんも体重管理されてるんでσ(^_^;)一緒にダイエットです(笑)

☆びびともさんへ
人間(私)はもうあせもに悩まされてます・・・。
エアコン嫌いなもんで(*´Д`)=з
ミミダニじゃなくてよかったです。薬飲ませるの
大変ですしね・・・。
モノくんは龍に比べると華奢な気がします。
おなかのタプは肥満の始まりらしいので、多分
モノ君もダイエットって言われたんだと思います。
大事な家族だから心を鬼にしてダイエットさせたいと思います。

☆ぐりさんへ
ホームセンターとか身近で購入できるフードで
食べれるのが限られてて困ってます・・・。
田舎だから種類も無いし・・・。
去勢してからはドンドン食欲増してるから落ち着くのか心配です・・・。

☆てなわんさんへ
療法食も考えてます。龍が健康に長生きできるなら心を鬼にしますよぉ~。
最近は龍のお世話係はおとしゃんって思ってるようで「くれくれ~!」って
言わなくてありがたいです~。

☆しまさんへ
訪問&コメありがとうございます。
うちの龍って大きい?
うちもダンナが台所に立つと(笑)ニャーニャーと催促しまくりです。
普段鳴かない分うるさいです。(´д`lll)
飼い主も忍耐ですよね。

☆Cheeさんへ
運動不足なのは確かです(;´▽`A``
年寄りかっ!って思うくらい日長一日寝てますから・・・。
私も体重管理の身・・・σ(^_^;)頑張りますか・・・。

☆Emiさんへ
2にゃんで置き餌だとどっちがどれだけ食べてるか分かんないですよね~。
病院ではお腹のタプタプを見て触って判断してましたよ~。
まめちゃんはマッチョで(失礼!)重い気がするんだけどなぁ(笑)

☆しましまさんへ
洋猫さん系は皮脂分泌多いんですね!初めて知りました~。
大きくなっての初めての夏なので、こんなに汚れていいのか?って心配に
なっちゃったんで。
おやつはホントたまーにあげるだけだし、ご飯も多くないってことはやっぱ
運動不足ですか・・・。

2008.06.25 Wed l みみくろ. URL l 編集

コメントの投稿












       
