--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ガブガブ王子登場!

チュッチュ1


と、思ったらすぐにネムネムzzz

チュッチュ2


チュッチュ3




チュッチュするわけでもなくただくわえたままみみくろの手を

両手でホールドしたままガブガブ王子は眠りにつきました。



あ、あのかわいいんですけど・・・σ(^_^;)

何も出来ないんで放してもらえませんかね?






猫またぎな一日」のたぁさんからいただいたプレゼント第二弾!

軍曹龍

超お気に入り♪たぁさんありがとうダブルハート

おかげさまでブログ村シャムのランキングがいきなり2位になってました!
ありがとうございます。
2007.11.30 Fri l 龍の成長日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
大切な大切な猫友さんに貢ぎ物を・・・って考え、龍とおそろいの首輪を

作りました~。

今回は工程を紹介したいと思います。

まず材料は  
材料1
アジャスター・バックル・Dカン(すべて10mm)・鈴

材料2
布(今回の場合50cm×30cm1枚で3つはいけます。スカーフ無しなら一辺が20cm以上あればOKです。)
リネンテープ10mm(首輪1つにつき20cm以上)

あると便利なのがコレダウン
接着芯
接着芯10mm(手芸屋さんで入手可能)

作業工程①
工程1
幅2cm×長さ30cmで布をカット

作業工程②
工程2
左右5ミリを折り返し。

作業工程③
工程3
②とリネンテープの間に接着芯を挟んでアイロン。両端をミシンで縫う。

作業工程④
工程4
12,5cm×12,5cmで布をカット(12cm+縫い代5mm)

作業工程⑤
工程6
首輪が通るように両端を3cmずつ折り返して端ミシン。

作業工程⑦
工程7
首輪の通し口をくくったらスカーフ部分を縫って、裏返す。

作業工程⑧
工程8
Dカンに鈴を通しておく。
ペンチかラジペン(100均にあります)があると楽に作業できます。

作業工程⑨
工程10
アジャスター・Dカンを通してバックルを左右に通します。

作業工程⑩
工程11
アジャスターの裏側に端を3cmくらい通して5mm折り返して縫い付ける

工程12
もう片方の端も3cmくらいバックルからだして5mm折り返して縫い付け。
Dカンの両サイドをしっかり縫い付ければリードをつけても大丈夫です。

工程⑩はパワーのあるミシンであれば縫えます。(うちの場合は無理だったので手縫いです)

完成♪
クリスマス

最小17センチ・最大28センチまでサイズ変更可能です。

月齢が小さいニャンや首周りが小さいニャンは布を断つ時点で長さを22~23cmにして
作ると良いかと思います。




バックルの安全対策についてはコチラ(



貢ぎ物を贈呈したらお返しで「猫またぎな一日」のたぁさんからとっても
素敵なプレゼントいただきました!
しかも2種類!まずはダウン



キラキラ龍





イヤ~ン龍カワユス (←バカ親や・・・byともち)
2007.11.29 Thu l 龍の成長日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
昨日の結婚記念日にともちがケーキを買って来てくれました。




さつまいもモンブラン
さつま芋モンブラン

ケーキが入ってるカゴが気になるらしく、食べてる最中からカゴに

ちょっかい出してくるんで床にカゴを置いたら・・・。




ドジョウすくい?(笑)カゴかぶりたかったん?








ドジョウすくいって安来節って言うんだね・・・。初めて知ったよ・・・。







ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ニクキュウお願いします。
2007.11.28 Wed l 龍の成長日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
みみくろがPCをかまっていたら寝室で寝ていた龍がおもむろに

始めたこと。


「かい~の」かい?







満足したのか今は何事も無く寝てます・・・。

なんだったんだ?







ランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ニクキュウお願いします!
2007.11.27 Tue l 龍の成長日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
近所の雑貨屋さんでワンコ用のネズミのかぶり物を発見。

チワワサイズなら龍もかぶれるかな~と思って購入。

普通の時にかぶせたら大暴れするのは目にみえてるので、寝込みを襲ってみました(笑)





ネズミのかぶりもの2
まだ寝ぼけてる時。

ネズミのかぶりもの1
状況が分かってきて怒る直前


巨大暴走ネズミ(偽)に変~身!



この後も暴れ続け、かぶりものを脱ぎ捨て逃亡しました。

かわいいチュー龍の写真は難しいかな・・・。








ランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ニクキュウお願いします。
2007.11.26 Mon l 龍の成長日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
ホームセンターで龍のおもちゃをまたまた買って来ました。

羽じゃら
なんでか安かった。1本120円
このまま売ってました。だから安い?






今までのじゃらしの中で一番楽しそうでジャンプしまくり!

30分以上遊び、こっちが疲れたのでおもちゃ箱にしまったらそこをひたすら

カリカリカリカリ・・・・・・してました・・・。

壊されてもいいように予備を近いうちに買ってこ。










ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ニクキュウお願いします
2007.11.24 Sat l 龍の成長日記 l COM(5) TB(0) l top ▲
トイレに飾ってあったビー玉を片付けよ埃ふきふきしてたら・・・


注意ともちの声が入ってます・・・。







ランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ashiatoお願いします。
2007.11.23 Fri l 龍の成長日記 l COM(5) TB(0) l top ▲
雪こそ降りはしなかったものの天気もグズグズで寒い日が続いてました。

今日は晴れて窓辺はあったかかったので龍を洗いました~。


洗ってる最中はこんな感じ。
シャンプー1

シャンプー2

シャンプー3

シャンプー4
くっそ~また洗われた・・・。

シャンプー5
やれやれ





年末にまたシャンプーしたほうがいいんかな~。









ランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ashiatoお願いします。
2007.11.23 Fri l 龍の成長日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
ともちはメタボ対策のためほぼ毎日夜の散歩に出かけてます。

散歩前に必ず「ア○ティブダイエット」を飲むんですが・・・。


注意みみくろの大きな声が入ってます・・・。すいません・・・。



メタボっ腹
龍もお腹のタプタプ気にしてる?(笑)










ランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ポチッとお願いします。
2007.11.20 Tue l 龍の成長日記 l COM(7) TB(0) l top ▲
夫婦共通の趣味のレース観戦。

龍も一緒に観戦してました。

レース観戦
人間様より真剣な背中。




















龍の名前をもらったTK選手はだめだったねえ・・・。

ランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
応援お願いします。
2007.11.19 Mon l 龍の成長日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
仔猫王子のオージBlog」のヨリモさんがオーちゃんのためにかわいいスカーフ風首輪の作り方をUP()してたのでまねして作ってみましたちな♪

チェックスカーフ
ブルーのチェックでさわやか風

デニムスカーフ
デニム地でカジュアルに

ネルスカーフ
良いとこのボン風(笑)


作り方が丁寧に解説してあったので結構早く作れました~。(ミシン使ったけど・・・)







ただ、私の大雑把な性格がたたって1度失敗しました・・・。

龍のサイズ測って裁断したのに小さかった・・・。

1個試しに作ればいいのに欲張って3個まとめて作ろうとしたから布無駄にしちゃった・・・。







もし、だれか龍とおそろいでいいよ!って方ご連絡ください。 って居ないか・・・。











ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
 お願いします。

2007.11.18 Sun l 龍の成長日記 l COM(5) TB(0) l top ▲
一番初めに買った鉱物系の猫砂に再チャレンジ。

もし、何か災害とかにあったとき一番入手しやすい猫砂なので出来れば慣れてほしい。

持ち運びのしやすいネコトイレを買って来て早速設置






砂遊びですか・・・。楽しそうですね・・・。










散々遊んだ後オチッコしてました。

砂が変わっても別に問題ないそうです。

いまんとこ、オチッコは鉱物系で、うんちは木系でしてます。



育てた人に似たららしく、あまり細かいことに気にしない性格みたいです。







ランキング参加中。
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
 お願いします。
2007.11.18 Sun l 龍の成長日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
龍用の「レンチン」をあっためてあげようとしたら・・・
レンチン1

レンチン2

レンチン3

ファスナー部分破壊されました・・・。落ち込み


カバーだけで売ってないものかとホームセンターで物色してたら湯たんぽ用のカバーを発見。
「レンチン」がちゃんと入るか確認して買って来ました。
レンチンカバー


もう壊さないで・・・。










ランキング参加中。
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
応援お願いします。
2007.11.17 Sat l 龍の成長日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
じゃらしで遊んでる時のお尻プリプリ姿がものすごく好き。






龍はなかなかやってくれないから思わず動画撮っちゃった。

机の上が汚いのは見逃して・・・。

なんで狙い定める時プリってするんでしょうね?












ランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
 お願いします。
2007.11.16 Fri l 龍の成長日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日シーツを洗おうと外してたら・・・


龍乱入!

シーツのカサカサ音が楽しいみたいで毎夜やられます。

そのうち穴開けられそうなので布団の上に毛布をかけてます・・・。

寒くなってきたからホントは布団と毛布を逆にしたい・・・。








ランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
 お願いします。
2007.11.15 Thu l 龍の成長日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
寒くなってきたのでファンヒーターを出すものの置き場所に困ってます。

龍城
去年ファンヒーターが置いてあった場所にはみみくろ手作りの「龍城」が。



寝室に移動しようとしたら、立てこもり事件に!(笑)

寒くなってからは全然登らなかったくせに~。

ろう城中1
どかね~よ!

ろう城中2
移動反対!

ろう城中3
ダメったらダメ~怒

反撃
反撃!


反対運動を繰り広げるも強制退去となりました(笑)


しょんぼり
ひっひどい・・・。































ファンヒーター
出した途端登ってるし。

まだ灯油つめてないからあったかくないよ。灯油買って来ないと~。










ランキング参加中。
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ポチっとお願い。

2007.11.14 Wed l 龍の成長日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
人動くところ龍あり。と言えるほどついて回るうちの王子。

一番ついて来て欲しくないのはトイレ。

猫同伴でトイレってイヤですよね・・・。



ストーカー龍は隙を見ては一緒にトイレに入り込もうとしますが断固阻止!

諦めきれず隙間から前足突っ込んできます。

ストーカー1


ドアを開けようとしてもそのまま。
ストーカー2


コレが毎回です。勘弁してください・・・。









ランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
 お願いします。
2007.11.13 Tue l 龍の成長日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
PCを立ち上げると必ずダウンに陣取る龍。

あったかい?

PCからのあったかい風が心地よいらしい。

CPUファンが壊れるから止めて欲しい・・・。

いまPC壊れても直すお金ないぞ・・・。




仕方ないので人間様のホットカーペットをON


ホッカペ





ちゃんとあったかいとこ知ってるね・・・。








ランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ポチっとお願いします。
2007.11.10 Sat l 龍の成長日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
毎朝の光景。
ヤクルトくれ
ヤクルトくれ1
ヤクルトくれ!



うちら夫婦は毎朝ヤクルトを飲んでます。こんな小さいヤツですが

効果は絶大。すごいよヤクルト菌。

龍は牛乳やコーヒーにも興味は持ちますが飲むまではしません。

が!ヤクルトは別。

まず、みみくろの方で「くれ~!くれ~!」とおねだり攻撃。

手のひらにちょっとだけおすそ分けをしてあげるとものすごい勢いで

舐め、次はともちに「くれ~!くれ~!」攻撃。

ともちにもちょこっともらうと満足するのかスタスタと退散。





白猫にあげていいものかちょっと不安でしたが、うんちの調子も

よいので「まっいいか」ってやってます(笑)







ランキング参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
2007.11.09 Fri l 龍の成長日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
脱走1

玄関の脱走防止用ネットです。

高さは120センチくらい。



他のネコブログを読むかぎり、ネコちゃんって来客を拒む方が

多いですよね。チャイムで逃げたり。

龍は違います。チャイム鳴ると一目散に玄関へけむり


上の写真のズームアップです。
脱走2

防止ネットを超え、お出迎えOK!状態です。

宅急便のでも営業で回ってるお兄さんでも誰でも歓迎!

「ゴロゴロ~」って・・・。




こんだけ人見知りしないネコってどうなんでしょ?




ランキング参加中!ポチッとお願い。
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

2007.11.08 Thu l 龍の成長日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
PCで年賀状のイラストを考えてたら初めて龍がお膝の上に上がってゴロゴロ~。

そのうち寝ちゃいました。

足はしびれるもののめちゃかわいい(←バカ親)のでしばらくそのままでいたら。






注)音をちょっと大きめにしてみてください。




いびき?寝言らしきものをいいながら寝てました。




ともちいわく、

「歯軋りするし寝相悪いぞ。しかも目が覚めるとオレを起こすし。」

どうもおとといも夜中に目の覚めた龍は枕元でみみくろの頭を

ちゃいちゃいして起こそうとしてたそう。起きないから諦めた(笑)

みみくろは寝付くと起きない人なので分からない~。

被害者はいつもともち。

寝つきのいい嫁で悪いねぇ。








ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ニクキュウお願いします。
2007.11.08 Thu l 龍の成長日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

今日で龍君も丸4ヶ月となりました。

拾ったとき(7月29日)、1ヶ月くらいって病院で言われたのでうちらで勝手に

7月7日生まれにしました。

うちに来て3ヶ月。意外と早かったな~。

拾った当日
拾った当日238グラム
4ヶ月
今日の龍君2,8キロ顔 びっくり

同じ籠に入ってもらいましたがやっぱ拾った時ちっちゃいな~。

足先や耳、しっぽは変わんないけど、色黒になっちゃって。








撮れば撮るだけ表情の違う龍。
スタイリッシュ
スタイリッシュ。
モフ
モフ。






ご開帳~ぷぷ
ご開帳

おたま
龍の秘密お宝画像。


なんだ
「なに撮ってんだ怒

腹黒
腹黒。

メタボっ腹
この腹はヤバイんでしょうか?伸び分を入れたら普通なんでしょうか?

抱っこ拒否でにゅる~んと腕からすり抜けてく姿はうなぎのよう。






しっぽの長さを測ったら20センチ!長いとは思ったけど結構あるね。

押さえ込んでの身体測定は37センチ(頭からおしりまで)

子猫とは呼べないサイズにだんだんなってきました。

赤ちゃん独特のかわいさが抜け、大人っぽくなってきました。

ただ、「どんくささ」は相変わらずで。ぷぷ

最近はウンチもオチッコも問題なし。食欲も旺盛。始めのころの病院通いがうそのよう。

このまま元気で一緒にいてね。







ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ニクキュウお願いします。
2007.11.07 Wed l 龍の成長日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
掃除をしてて龍にちょうどいいおもちゃを見つけました。



アフラック
某保険会社のアヒルくんです。













音に反応してるのかなかなかの好反応。



でもガジガジですぐボロボロになっちゃうんだよな~。







ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ashiatoおねがいします
2007.11.06 Tue l 龍の成長日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

半年振ぶりぐらいにプリンターを出してきて使ってます。

もうすぐ年賀状の作成もあるしね~。

ちょいビビリな現場監督さんの様子をどうぞ









ランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ashiatoお願いします。
2007.11.02 Fri l 龍の成長日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近よくみさせていただいている「猫またぎな一日」のmikuちゃんの

ラブリーな首輪姿を見て創作意欲に駆られ、久々に首輪を作ってみました~。

前回の首輪 (

材料はこんな感じ。ハロウィンものも作りたかったけど、もう遅かった~。
材料


クリスマス バンダナ仕様の首輪。
クリスマス
バンダナ部分は取り外し可


モデルさん着用はこんな感じ。
クリスマスモデル



龍のめの色に合わせて。
ラブリー


モデル着用はこんな感じ。
ラブリーモデル1
ラブリーモデル2





かわいい~キラバカ親炸裂(爆)






ランキング参加中!
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
ashiatoお願いします。


2007.11.01 Thu l 龍の成長日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
